気遣い振る舞い

 

お客様への振る舞い1点目

こういう場面って、皆さま経験あるかと思います

 

例)

お客さん「これお土産!あんこ餅!美味しいから食べてね〜♪」

お客さんからお土産を頂くことって経験有ると思います、特に地方から来て頂いたお客さん多いです

普通ですと、「ありがとう!!!うれしい!!!」と返しますが

 

 

私、あんこ苦手なの!!!!

信じられないですが、、、お客さんに、こう返す人が居ます(^_^;)

 

プライベートでは全然良いと思いますよ!

苦手なものは苦手って言っても、

 

これを仕事上の接客で言うのはどうか?と思います。。

 

貴女の好きか?嫌いか?では無い

 

大事なのは、

わざわざ買って来て頂いているお客さんの「行為」に

「感謝出来るのか?」

「出来ないのか?」

 

わざわざお菓子屋に出向き、行列に並んで買って来たのかもしれないし…

そういう行為には、ありがとうと返さないと(^_^;)

 

 

嫌いな食べ物だったら、ありがたく頂いて、待機場に差し出せばいいことです

 

なんで?その場で?苦手だって平気で言うのか?

私には理解ができません

 

 

振る舞い2点目

 

お客様から頂いたお菓子や、買ってきたお菓子などを

 

皆んなで食べてくださーーい

 

と、待機場へ差し入れしていただくのは、とってもうれしい行為です(^_^)

 

 

ですが、

例えば

お菓子を買ってきて、大きな声で、AさんBさんCさんに配って周り、

Dさんだけに、、あげない行為、、はちょっと、、ありえないです

 

 

どうですか? 私がケーキをいっぱい買って来て、AさんBさんCさんに配って周り、

Dさんだけ、無視して上げなかったら!

 

無視された人は怒りはしないでしょうが、ちょっと悲しくないですか?

 

 

一日数人しか居ない待機場で、そういう事はしてほしくないです、とても悲しいです。

 

 

1対1で、「この前言ってた話題のクッキー買って来たから食べて〜」とか

全然良いと思います

 

 

皆んなに配って回って一人だけ無視してあげないって、遠回しなイジメです

逆に、そういう事されたら、どう感じるのでしょうか?

私だけくれないんだ…

悲しいと思いますよ

 

悪気は全く無く、気が使えないだけかもしれませんが

 

私達の仕事はサービス業、気遣い出来てなんぼの世界です

待機場で普段、「気遣い出来ない人」がお客さんの場だけ満足な気遣いが出来るわけ無いですよ